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「制作者の原点」アンケート結果発表
【Q10 あなたがダンおに制作者になろうと思った理由は何ですか? 自由に回答してください】
【Q11 あなたが今もダンおに制作者として活動し続ける理由は何ですか? 自由に回答してください】
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【Q10 回答 おおよその年代順に並んでいます】 ------------------------------------------------------- ・ プレイして楽しかった ・ ソースを見ていろいろ改造したいと思った ------------------------------------------------------- 1.当時、BM98というものが流行っていた 2.自分も下手なりに音ゲーが好きだった 3.オープンソースの音ゲーを見つけた 4.FlashMXの体験版30日がDLできた 5.既にオープンソースをいじって公開している人がいたが、まだまだ発展途上だった 6.ASを少しいじったら改造ができた 7.みなぎってきた ------------------------------------------------------- たまたま風見の地の加速スレが1999で止まっていたので。 ------------------------------------------------------- 「あ、祭りなんてあるのか。今からなら間に合いそうだしいっちょ作ってみようかな」と。 とりあえずこの頃は正直リアルに黒歴史なのでw ------------------------------------------------------- 音ゲーが好きだから ------------------------------------------------------- まず一つに、単純に自分もゲームを作る側になってみたいと思ったこと。当時の ダンおに制作者は非常に尊敬される立場にありました。 二つ目に、無料で使えるPalaFla用のソースが開発されたことです。願ったり叶ったりでした。 ------------------------------------------------------- ある音ゲーで、そのジャンルのゲームの楽しさを知り、 自分でも作品を作って、みなさんに踊り回って欲しかったからです。 ------------------------------------------------------- プレイヤーの頃はただ単純に、製作者の方々が神々しく見えてました。 そこに自分が少しでも近づけたらなぁ、近づきたいなぁ、という思いと、 軽い好奇心で、エディターとswfをダウンロードしてました。 ただ、まだまだ、追いつけたと思ってないなぁ。 ------------------------------------------------------- もっと楽しい作品を遊びたいと思った結果、 自分で作ればいいんじゃないかと思い立ったため。 当時は作品数少なくてねぇ・・・ ------------------------------------------------------- 某コ○ミのダンスゲーが大好きで、さらにFlash作品が好きで、物を作るのが好きだからです。 ------------------------------------------------------- 実は覚えていません。 ------------------------------------------------------- 友達にfixyさんのサイトを教えてもらって、そこでダンおににハマり 自分も作れるかなぁと手を出してみたのがキッカケです。 ------------------------------------------------------- 周りの人達の作品をプレイしていたら「自分でも作ってみたいな〜」という思いが徐々に強くなっていった為ですっ。 ------------------------------------------------------- エディタが初公開された時とりあえずポチポチして妄想するのみだったけど実際に形にしてみたい欲求が肥大化してきたから ------------------------------------------------------- 中2の夏休みにザイデンと何かゲームを作ってみよう、という話になり、 それなら今はまっているダンおにを作ってみよう、ということになった。 ------------------------------------------------------- 好きな曲でダンおにをプレイしたかったから ------------------------------------------------------- いろんな作品を遊んでるうちに、この曲はこんな譜面だったら面白いのにな…などと思うようになってきたので。 実際作ってみたら酷かったですがww ------------------------------------------------------- プレイするだけじゃ物足りなくなったから。 ------------------------------------------------------- 思い描いた自分オリジナルの譜面を作ってみたかった ------------------------------------------------------- ゲーム曲を用いて作ってみたいと思っていた。 ------------------------------------------------------- ダンおににはまり始めたころ、 DOXF02で、 「初作品でも平気かな?」といった旨の書き込みをしたところ むしろウェルカムみたいな返事が返ってきて、「よーしやるぞ!」と思ったのが始まりです。 ------------------------------------------------------- 当時はまっていた東方シリーズの曲を探していたところ、 一番好きな「竹取飛翔」を公開しているサイトがあまりにも少なく、 公開していても僕の気に入る譜面がなかったので、 これは自分で作るしかない、と。 今でも気に入る譜面がなかったら自分で作っちゃったりします。 ------------------------------------------------------- 自分でダンおにが作れると聞いて、作りたくなったから。 ------------------------------------------------------- 色んな作品をプレイしていて楽しかったのと、 「誰でも無料で作れる」というとっつきやすさに魅力を感じた為 ------------------------------------------------------- OsterさんのSUPER NOVAがものすごく格好良くて、 誰かこの曲でダンおに作ってくれないかなーと思っていたのに誰も作ってくれないから、 じゃあ自分で作ろう!ということで ------------------------------------------------------- おもしろFlashに影響を受けて作ってみたいと思ったのが根本のきっかけです。 その後にFlashの練習になればいいと思い作り始めたのが最初 そして一時期Flashに走ったがうまくいかずに帰ってきてダンおに制作をメインにしようと制作を再開しました。 なので理由を聞かれると「興味本心」になると思いますw ------------------------------------------------------- 当時は、程よい凶悪譜面が少なかったので、 自分や自分と同じように高難易度プレイヤーでも楽しめるような高難易度譜面を作ろうと思ったので。 ------------------------------------------------------- 始めたきっかけは、単純に「難しい譜面」をやりたかった、という理由ですね。 ------------------------------------------------------- 音ゲーという面白いものに出会って、 自分も作りたくなったから、でしょうか。 ------------------------------------------------------- 色々な作品をプレイして、僕も作りたいと思ったからです。 ------------------------------------------------------- ドイルさんの「遠野妖怪前線」やratiltさんの「Vivified Cherry Blossom」を見 て、自分もこういう「攻略を楽しめるスペル付き作品」を作ってみたいと思った のが一つ。 ratiltさんとの出会いを通して、この方とダンおに製作者として話をしてみたい と思ったのがもう一つです。 ------------------------------------------------------- 元々プレイにはまっていて、ダンオニでやってみたい曲があったのですが、 使われているサイトが見つからなかったので、自分で作ろうと思ったから。 また、受験後の長い春休みの暇と、maxさんの制作講座も決め手です。 ------------------------------------------------------- FlashMXを手元に持て余していたので。 ------------------------------------------------------- 単純にダンおにが好きで、max氏の作り方講座を見た時に作ろうと思った。 ------------------------------------------------------- ただの暇つぶしのつもりで作り始めたら、楽しすぎてやめられなくなったからです。 ------------------------------------------------------- 自分の打つタイミングが早く,当初はcorrectionもなく,自分に合わせて作りたくなったからです。 ------------------------------------------------------- 楽しさの広がり ------------------------------------------------------- サリングの宣伝と、通信対戦型DDR風ゲームサイトを立ち上げるためのコネ作りのため ------------------------------------------------------- 好きな曲で譜面を作ってみたかったので。 ------------------------------------------------------- 今までいろんな職人さんの作品をプレイしてきて 自分でも同じ曲で自分なりの譜面を作りたいと思ったから ------------------------------------------------------- 同時押し譜面というジャンルを開拓する人があまりいなかったので、自分で作っ てみたいな…と、思っていました。そんな時に、丁度Thorが『無何有浄化 〜 Pure in Asia』 で譜面を作っていたので(ry ------------------------------------------------------- こうゆう譜面を打ってみたい、叩いてみたいという、「自分のダンおに」を作るため。 ------------------------------------------------------- 自分の好きな作品を自分の思うように作ることに、強い憧れを抱いたのがきっかけでした。 ------------------------------------------------------- 実際に皆に遊んでもらって楽しんでほしかったため。 ------------------------------------------------------- ダンおに製作者に憧れていたが、作り方を調べてみたら案外簡単だったため ------------------------------------------------------- 1つは「ゲームを作ってみたい」という憧れと好奇心。 もう1つは「音楽を聴く」のが好きだったから。 ------------------------------------------------------- Q8で回答した様に、 (Q8回答/制作者: MFV2 さん 作品名: scarlet drive 理由: 難易度Lunaticの演出がすごく感動した) 演出にすごく感動して 自分にもすばらしい演出は無理でも譜面を作ることはできないか、 と思ったことです。 ------------------------------------------------------- 謀殺 1−2−3 ・・・全ては此処から始まった(ry ------------------------------------------------------- 「この曲でダンおにをやりたいな」と思ったから。 ------------------------------------------------------- 友人に誘われた ------------------------------------------------------- プレイをしているうちに「こういう配置にしたら面白そう!」とか色々考えた結果、 自分で納得できる作品を作るのがいいんじゃないか と思ったからです。 他には、まだ他の製作者さんが作っていない曲で自分の好きな曲があったので 作品にしてみたいなぁと思ったというのもあります。 ------------------------------------------------------- 丁度101チャットが栄えている頃で、この輪の中に入って好きなものを作りたい! と思ったのがきっかけです。 苦手だったはずの曲が好きになる、そんな音楽ゲームの不思議を伝えたかったから。 ------------------------------------------------------- もともと音ゲーム作成に興味があったので作者になろうと思いました。 ------------------------------------------------------- 自分はもともとBMSという音楽ゲームの差分譜面を作って遊んでいました。 そこから、音楽ゲームというジャンル繋がりで、サリングやダンおにの譜面制作 も始めてみたんだと思います。 ------------------------------------------------------- 友人が作り始めたことで制作に関する知識をある程度知れたから ------------------------------------------------------- 自分が作った作品を誰かにプレイしてもらい、楽しんでほしかったから。 ------------------------------------------------------- 最初は、中級者譜面しか知らず、「上級者向け」と称されているものでも簡単にクリアできてしまいました。 ですから、自分が「本当の上級者向けの譜面」を作ってやろうと思ったのが、 ダンおに製作者になろうと思ったもともとの理由です。 製作に慣れるのに時間がかかってしまい、ようやく簡単に出来るようになった頃には、 トラウマさんが今年の7keyfesで「斧と盾」、 夏祭りで「サーカス・ギャロップ」や「初音ミクの消失」を公開されていました。 ですが、「じゃあ、それを超えてやろう」とさらに意気込む私でした。 (そのせいで、初公開作品の「SHELIFT」はすんごいことになってしまいました。) ------------------------------------------------------- 自分も皆さんのような作品を作ってみたい、そう思ったからです。 ------------------------------------------------------- ダンおにが好きだから。 ------------------------------------------------------- 何かしらの創作活動がしたかったから、というのもあるのですが 何より音楽が好きだったので、自分の好きな楽曲をダンおにを通して伝えられたら、と。 ------------------------------------------------------- この曲で自分が叩きたかったので…! ------------------------------------------------------- 長年プレイヤーとして活動していて、作品を公開したいという思いが募ったと きに春休みがやってきたからです( ------------------------------------------------------- 自分の好きな曲がwebページを検索してもなかったり、著作権で公開で きない曲だったりした時に、"自分で作ればいいじゃない"と思い、制作者になり ました。 もちろん、後者の場合は、公開せず、自己満足の気持ちで自分のPCの中 で眠っています。 ------------------------------------------------------- 音楽ゲームを作るのが好きだから ------------------------------------------------------- もともと他の音ゲー譜面(サリング)を作っていたのですが、 昨年のDOXF04を見て盛り上がりの凄さに感動し、 ダンおにのプレイ&譜面製作を始めました。 ------------------------------------------------------- 神のお告げ ------------------------------------------------------- ふと唐突に ------------------------------------------------------- お世話になったダンおにに、何が還元できるか。そう考えたらこんな結果にな っていました。 ------------------------------------------------------- 受験が終わって自分のホームページを改装していたときに、 新しいコンテンツを増やしたいと思い、そのときにプレイしていた ダンおにを作ってみようかなと思ったことがきっかけです。 ------------------------------------------------------- いつも自分が楽しむ側であったので、人を楽しませてみたい。 スペル作品の楽しさ、美しさをみんなに伝えたい。 ------------------------------------------------------- 約4年間プレイヤーとして楽しんでいて、一昨年にそれは秘密さんが 「得点報告すればダンおに界は変わる」との発言をキッカケに得点報告でダンおに界を支えていければと思っていました。 (わかる人には誰だかバレバレですね^^;) しかし、やはり長年プレイしていると「自分も提供側になりたい!」という気持ちが大きくなり、 今度は制作者としてダンおにに関わっていきたいと思ったから。 ------------------------------------------------------- 「自分も作ってみたい」と思ったので ------------------------------------------------------- あの曲のダンおにやりたいなー・・・・でも見つからないなー →ないなら作ればいいじゃない! →作ったなら公開すればいいじゃない! ------------------------------------------------------- 完全に自分の感覚に一致した作品というものが(少な くともプレイした中では)一つも無かったので。 無いなら作ればいいじゃないかと。 ------------------------------------------------------- ダンおに面白い→ この曲いいなーダンおにでやったらどうなるかなー→ よし、作ろう。 ------------------------------------------------------- 相方の存在 ------------------------------------------------------- 本格的に「なりたい」と思ったのが去年の夏祭りからで「どんな感じで作るのか」ってところが物凄く気になり始めたのが最初なんすけど 談話室に行ってからいろんな製作者さんと話すようになってそれぞれの世界観ってのが見えるような気がしてそれは誰もが違ってる。 なら昆虫しか取り柄のない自分は「昆虫をコンセプトにしたダンおに」を作ろうと。この辺は鉋モドキさんに似てるのかな。 だから「誰も真似できなくて誰にも負けない自分なりの世界を自分で作りたくなった」のが真の原点じゃないっすかね。 ------------------------------------------------------- |
【Q11 回答 おおよその年代順に並んでいます】 ------------------------------------------------------- 今もダンおにが好きなのと、改造によっていろんなことができるから。 ------------------------------------------------------- 特にダンおに製作者としては活動していません。 それよりも、現在活動している人たちが、どこまで「ダン☆おに」というものを しばき倒すかを見ていきたいと思っています。 ------------------------------------------------------- 僕自身の作品は何かしらの対抗心が含まれています。一言でいうならアンチでしょうか。 純粋に負けず嫌いなので今の流行りに負けたくない、というだけかもしれません。 ------------------------------------------------------- 昨年のDOXFのCold Breathのコメントにも書きましたけども。 僕には夢があります。 ネットで有名になる!という夢です。 それを叶えるため、というよりかはそれが自分には絶対できないなぁ、という確 信がまだついてないから、まだ頑張ってやってみようかな。という感じで。 自分の限界がどこにあるのか探している、ですかね あとは…まぁ 僕は音ゲーが大好きなのでw 大好きなものを作る側に立てることの喜びを感じていたいから、です。 ------------------------------------------------------- 譜面だけではない創作の楽しさ ------------------------------------------------------- リズムゲームを作りたいだけなら、BMSやStepManiaなどのもっと楽な環境があります。 それなのに私が(ある意味では不親切な)ダンおににこだわるのは、根本的には「ソース の段階でユーザーに創作の余地が残されている」という点にあります。譜面を作るだけ では終わらない、工夫次第でいくらでも独自性を出すことが出来るという自由度の高さ が、ダンおにを作る上での最大の魅力ではないでしょうか。「ダンおにでどんなに凄い ことができるのか」、その可能性を追求するために、私はこれからもダンおにを作って いきたいと思います。 ------------------------------------------------------- 自分の作る作品をプレイしていただいてる人が一人以上いるということ。それ が活動する理由になってます。 ------------------------------------------------------- 嫌いなものなんて続かないんです。 逆説的に続いてるなら、結局それが好きなんですよね。 あといつの間にか、 僕とダンオニは切っても切れない関係になってしまった。。。 それと、 僕のダンオニをプレイしてくださっている方々を 感動させてみたいって野望があったりします。 ダンオニが無かったら、何もとりえのない僕が、 最大限力を発揮できるのが、ダンオニなんです。 だから最大限力を発揮するまでです。 それで感動させてやりたいんです。 そんな感じですw ------------------------------------------------------- そこに遊んでくれる人がいるから、かな。 ------------------------------------------------------- そこに矢印があるかr(ry …ダンおには自分の好きなように色んな改造が出来るから、作ってて面白いんですよね。 個性を出しやすいから、見てても面白い。そんなダンおにが好きだからです。 ------------------------------------------------------- ダンおにでやりたいことがどんどん出てくるからです! ------------------------------------------------------- 楽しいから。ただそれだけのことですw(゜〜゜*) ------------------------------------------------------- 惰性 ------------------------------------------------------- 曲を聞いたら自動的に譜面が頭に浮かぶため。 どうにかして自分の好きな曲を活かしたいと思うため。 ------------------------------------------------------- 2年ぐらい活動していなかったのですが、冬祭りの話を偶然聞いて久しぶりにやり たくなったので ------------------------------------------------------- 今は…サイトに来てくださる方がいることが理由ですね。 ------------------------------------------------------- 最高の息抜きだから。 ------------------------------------------------------- まず第一にこのゲームが楽しいから。そしてこのゲームのお陰でサイトを運営す る事が出来、paraflaの練習など自分があらゆる分野の技術を得て発展する時に は常にこのゲームが原点にあり、一石百鳥のような役割を果たしているから。 ------------------------------------------------------- 一人でも楽しんでくれる人がいるから。 ------------------------------------------------------- シンプルに楽しさを表現できて、シンプルに楽しさを共有できる。 そんな魅力がダンおににはありますよね。 ------------------------------------------------------- ダンオニが好きだから。 ------------------------------------------------------- 自分がダンおにから受けたさまざまな感動を、 色んな人に自分の作品で同じ感動を届けてみたいから あと、三度の飯よりダンおにが好きだから ------------------------------------------------------- うーん、何でなんでしょう。 作り始めた当時よりは、ダンおに制作に対する熱は冷めています。 ダンおに界でやり残している事があるから…でしょうか。 ------------------------------------------------------- 自分の結果でどこまで人を楽しませることが出来るか。 そして何でも投げ出しがちな自分に対する決意 ------------------------------------------------------- 腕前を問わず、ダンおにを楽しんでもらうため。 初心者には、中級者へのスキルアップになる譜面を、 中級者には、単純にプレイして楽しめる譜面を、 上級者には、必死に叩いてクリアしたときに達成感の味わえる譜面を、 作っていけたらなぁと思います。 また、プレイした下さった方からのリザルトやコメントも嬉しいので。 ------------------------------------------------------- ダンおにが好きだから、ですね。 ------------------------------------------------------- 「こんないい曲あるんだぜ」とか、 「俺はこの曲をこう聴いてるんだ」とか。 ------------------------------------------------------- ダンおにが楽しいからです!これからも色んな作品を作っていきたいです。 ------------------------------------------------------- ダンおにという同じ土台で他の製作者、プレイヤーと会話ができることが楽しいから。 製作自体も楽しくはありますが、それよりも作品や譜面について話せることこそが製作活動の動機だと思います。 ------------------------------------------------------- まだまだ作ってみたい譜面や曲、やってみたいことがたくさんあるからです。 ------------------------------------------------------- 憧れです。 自分も感動されるようなダンおにを作りたいです。 ------------------------------------------------------- ダンおにの面白さを、多くの人に知って欲しいから。 ------------------------------------------------------- ただ純粋に楽しいからです。 ------------------------------------------------------- 気の合う曲を聴くと,”ついうっかり”作りたくなるから,ですかね。 ------------------------------------------------------- 制作者としての楽しさ ------------------------------------------------------- 当初の不純な動機などどこ吹く風。腹黒い心で見返りを求めてダンおにの世界に入った僕ですが、 今では、ただ「ダンおにが大好きだから」ダンおに制作者として活動を続けています。 ------------------------------------------------------- 譜面を作ったり、 好きな曲が増えたりして楽しいからです ------------------------------------------------------- ボクにとってダンおには 今のボクを作りあげた上での基盤になる部分です ダンおにを本格的に始めたから ダンおにの関係上でいられたから ここまで積極的で前向きになれました おかげで趣味になりましたし 色んな人と情報交換や意見のぶつかり合いが出来るようになりました 感謝すべきことです そして ダンおには音楽を使った創作・表現の活動が出来ます 自分なりの表現方法をみんなやっていて それに加わることができます ダンおにを作るときに心がけていることや深い思いは ボクのサイトのある作品ページに書いていて長いので ここでは割愛します 今後1年2年経って ダンおにを作る時間がなくなるかもしれませんが ボクはダンおにが好きです プレイするのも作るのも大好きです なので やめることはないと思います 自分の好きなものを自分の好きなように作れるこの場を失いたくないです 皆に楽しんでもらいたい そして自分も楽しみたい だからボクはダンおに職人として活動を続けていきます ------------------------------------------------------- プレイヤーの皆様に感動してもらえるような…「同時押しって、素晴らしい!」 と思ってもらえるような譜面を作りたいからです。現実は、銀桂=同時押しの人 =変態の図式が成立しているだけの状態なので、この冬祭り用の譜面達が良譜面 に少しでも近づいていればいいな…と思いますb 「同時押しを入れればいい訳ではない」とか「両手プレイなら全部押せば同時押 しなんて……」とか言われると、心が折れそうになりますが、夢のDODF(ダンシ ング☆おにぎり同時押しフェスタ)が開催された時の為に(絶対にあり得ない) 、必死に同時押しの技術を磨く毎日です。僕…この祭りが開催されたら、結婚す るんだ……(フラグ ------------------------------------------------------- ダンおにが好きだから。この一言。 ------------------------------------------------------- まだ自分のやりたいことが残っているし、止める理由がないから。 ------------------------------------------------------- これからももっと沢山の人を楽しませるため。 なおかつ、自分という個性溢れる譜面を目指すため。 ------------------------------------------------------- 多くの人に、ダンおにの楽しさをわかってほしいから・・・ ------------------------------------------------------- 単純に自分の1つの「趣味」として。 純粋に「だんおに制作が楽しい」と思えているから。 ------------------------------------------------------- ダンおにを作っていって、プレイしてもらえる喜びを得ることが 出来ることです。 ------------------------------------------------------- ダンおにが好きだから、 ------------------------------------------------------- 「この曲でダンおにをやりたいな」と思える曲が今もまだあるから。 ------------------------------------------------------- なんだかんだで楽しい ------------------------------------------------------- 空いた時間を使って製作することが楽しく感じるときがあるからです。 自分が納得できる配置が出来た時は異常にテンションが上がりますw ------------------------------------------------------- プレイする楽しさ、新たな楽曲を紹介できる立場にいるという責任感。 製作後の達成感、曲と作曲者さんに対しての感謝の気持ち。 仲間。 ------------------------------------------------------- 感動を与えられるから かな ------------------------------------------------------- 一番の理由は、ダンおにの祭りがあるからだと思います。 祭りが開催される事がきっかけになって、今までなんとなく頭の中で空想して いた譜面を、実際に作ってみたくなってしまうんです。 ------------------------------------------------------- 自分が良いと感じた曲を他の人にも知ってもらいたいから ------------------------------------------------------- 楽しいから。それが一番です。 ------------------------------------------------------- とにかくダンおにが楽しいからでしょうね。 作るのもプレイするのも、どちらもひっくるめて、面白いからなのだと思います。 えげつない難譜面が出来たときは、一人でパソコンの前でにやにやしております。 「うわ〜、こんなん出来ちまったよwwwwww」って言う感じで(笑)。 やっぱり、楽しいっていうのが、原点なのだと思います。 ------------------------------------------------------- 作る楽しさ、プレイしてもらえる楽しさを知ったからです。 ------------------------------------------------------- ダンおにを愛しているから。 ------------------------------------------------------- そこに素敵な曲があるから。 そして、数は少なくても自分の作品をプレイして楽しいと言ってくれる方がいるから。 ------------------------------------------------------- リズムに乗って叩きたくなる曲があるからです^^* なので自分で作って自分で叩く! ------------------------------------------------------- ただ単純に趣味として作品を制作したいからです。好きな曲を広めたいという 意図が絡む場合もあります。 ------------------------------------------------------- それはやっぱり、"Dancing☆Onigiriが好きだから"です。 ------------------------------------------------------- 単純に楽しいから ------------------------------------------------------- 私が「この曲の良さを譜面で表現したい!」と思う曲があって、 その譜面をプレイしてくれる人がいて、 そこから音楽の輪が広がっていく楽しさがあるから。 ------------------------------------------------------- 自己満足の為 ------------------------------------------------------- そこに音楽があるから まだまだやりたいことがあるのです。 もうちょっとだけ続くんじゃ。 ------------------------------------------------------- ・自分が他の方が作ったダンおにをプレイして楽しむのと同様に、 自分の作品で他の方々を楽しませられると嬉しいから。 ・一度始めたことを中途半端に終わらせてはいけない!!!! ------------------------------------------------------- 譜面を作り上げる楽しさがいい。 また、その楽曲を自分自身で、「ダンおにの譜面」を通して表現することが出来ること。 ------------------------------------------------------- 理由? だって楽しいじゃない! ------------------------------------------------------- 誰かにプレイしてもらいたいので ------------------------------------------------------- プレイしてくれる人たちがいるから。 ------------------------------------------------------- 自分が楽しいからです。 「『自分がプレイしていて』楽しい」というのも勿論 あるのですが、 最近では「『プレイヤーがいかに楽しめるかを考えて いて』楽しい」という感覚も芽生えてきました。 とりあえず目下、自分のテーマである"subtlety"の会 得を目標に頑張っております。 ------------------------------------------------------- まだまだ作りたい曲があるので。 ------------------------------------------------------- 理由はこれから探していきます ------------------------------------------------------- 作曲者さんが同じ曲作られちゃったら終わりっていうのは置いといて…(作品的な意味で) 「誰にも真似できない譜面と曲の捉え方」と「配置から生まれる発想力」をもっと追究したいんすよね。 ほら…自分興味あることには突っ走る性質じゃないっすかw 例えば去年の「蠢々秋月」だと階段状に配置されてる矢印ありますよね? あれは「昆虫が今現在地球上で一番多い生物」だから。 だから同じ階段が一つもなくて1秒先さえ読めない譜面にしたんすよ。「そう簡単にパターン化させない」意味合いも込めて。 ここもやっぱり「昆虫の種類の多さ」を「階段のパターンの多さ」に変えたんすよ。 あの譜面作ってる時みたいに(もちろんまむさんからswf貰った後でw) 自分の知識と譜面を結び付けるのが楽しくて。その結果的にできた作品が自分の夢に見た世界の一部になるのがその理由です。 swfさえまだできてない状態っすけど今年はスズメバチ出します。 ------------------------------------------------------- |
「制作者の原点」アンケート 結果発表は以上になります!
アンケートにご回答くださった皆さま、本当にありがとうございました!!
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